FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れ!!橋本知事

 さて、大阪府橋本徹知事が就任初となる2008年度予算を7月から開催される、大阪府議会に上程することになった。

 大阪府では、5兆円にも及ぶ地方債により、財政的に非常事態を迎えており、今後9年間で6,500億円にも及ぶ収支改善が必要とされていたが、昨今の企業の業績不振により、税収が落ち込むことが予想されるため、7,770億円の収支改善が必要になってしまったようだ。

 そんな中、橋本知事は、1,100億円もの経常支出を削減し、8年ぶりに3兆円を割り込む予算を作成したが、上記の結果、2008年度も大阪府の収支状態は黒字化せず、36億円の赤字の見込みとなってしまったようだ。国内47都道府県で赤字の自治体は、大阪府ただ一つだけとなるとのこと。

 さて、今回の見直しの最大の争点は、マスコミでもおなじみとなった、大阪府職員の平均12%に及ぶ賃金カット。既に労働組合との12時間に及ぶ交渉は決裂し、そのままの状態で予算を作成し、府議会上程となっている。

 12%の賃金カットということは、物価上昇に喘ぐ現状からすると、大阪府職員の可処分所得は実質もっと大きな比率で下がってしまうことになると思われる。というのも、住宅ローンや、教育費、公共料金などの固定的支出は所得が下がっても変わらなのだから。

 私も、会社を経営する立場として、一般職員の給与を12%下げることがどんなに大変なことかは容易に推測できる。従って、一部のマスコミが反対を訴える職員にスポットライトを当て、評論家のコメントにより、橋本知事の姿勢を暗に批判する様子も分かるのだが、このままの財政状態で日本第二の都市である大阪府が、たどる道筋を考えると、大幅な歳出抑制が必要不可欠であることは、もっと良く理解出来るのは私だけであろうか?

 民間の企業では、赤字の場合、賞与を削減したり、減給したり、リストラを行ったりすることは、昨今の経済情勢になってからは特段珍しいことではないのはご存知の通りである。実際に本ブログ読者も自身の給与所得が以前に比べて削減されている方も多いのではなかろうか?

 確かに12%と言う率は、思い切ったものではあるが…大阪府の職員の給与がどの程度であるか、皆さんは想像つくであろうか?一般職40歳平均で年収700万を超えている現実を…

 今現在、社員の平均所得がそのような会社というのは、大手企業といえどもそれ程多くないのではなかろうか?また、各種の福利厚生が充実しているのも公務員の特典である。

 従って、一部マスコミの報道とは違い、大阪府民からの橋本知事への支持率は依然として高く、今回の緊縮財政についても賛成している府民が大半となっているようだ。

 話は変わるが、昨今の以上な原油高騰を受け、サウジアラビアに続き、クウェートも原油の増産を了承したようだ。両国とも主要原油産出国としての供給責任を果たし、世界の需要に応えるとのことだ。

 一方、国内に目を向けると、1リットル170円前後となったガソリンの買い控えが広がり、年初からのガソリン販売価格の上昇幅は20%程度と、原油の上昇幅の40%超から比べると、値上げに苦労しているとのこと。また、買い控えにより、需要は伸びず、国内の燃料備蓄高は急激に増加し、一部の元売では、ガソリンの減産を始めているとのこと。

 そういえば、年初の100ドル~先月の130ドル超えをしてから、原油上昇スピードも減速しているような気がする。代替燃料の開発や、エコ商品、省エネ商品の開発に拍車をかけ、将来的には、原油消費量の伸びも抑えられる可能性が高まってきている。

 そうした中、マネーゲーム(投機)対象として、大幅な原油高を実現してしまい、最後のババを引くことを恐れる雰囲気が、相場の中で醸成しつつあるのではないか?とも考えられる。当初私はもう少し原油相場上昇すると思っていたが、意外に天井は近くにまで来ているのかもしれない。

 一刻も早く現実の需給バランスに沿った価格に落ち着くことを期待したい。
スポンサーサイト

コメント

朝日新聞読みました

朝日新聞群馬版読みました。

身近な人が掲載されるのは、嬉しいことですね。

確かに民間企業では当たり前の賃金やボーナスのカット。しかし、大阪府の職員は、まさか自分達の給料が減らされることになろうとは、夢にも思っていなかったのではないだろうか。自分達の給料が税金に支えられているという現実に目を向けていなかったのではないだろうか。各部署での意味の無い予算の取り合い・・・そうしたところにメスが入ったのだから、既得権を主張するばかりで見直しはあまり行われない。昨日は、自民党の議員の前で熱弁をふるった知事・・・こうした市民の声に裏打ちされた発言がだんだんと世の中を変えていくのかもしれない。

予算削減

橋本知事
始めてメールします。
がんばってください!
正義は孤独なり!!
何かを始める時、必ず逆風が吹きます。
大阪府民は、数年後のあなたに きっと感謝すると思います。

私が好きな言葉に、継続は力なり!

がんばって下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/101-6b1dfda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。