FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ、大募集!ひろみちお兄さんの体操教室

 「ひろみちお兄さんの大人と子供のやさしさあふれる体操教室」(8月10日開催予定)の締め切りまであと10日となった。毎日多数の応募はがきが桐生青年会議所事務局に郵送されて来ている。

ただ、出来るだけ多くの参加者を募集し、体操を通じた親子の絆を…こころの交流を図ってもらうべく、企画しているので、まだまだ参加者枠はあるので、早めに申し込んでいただきたいと考えている。特に、午後の小学生の枠については、比較的余裕のある状況である。

募集要項は、下記の通り。
日  時:8月10日 一部10:15~11:30(3歳~6歳児)
         二部13:45~15:00(7歳~12歳児)
 場  所:桐生市民体育館 桐生市相生町
 入場料 :1,000円(一組)
 参加資格:大人1名と子供1名のペアでの申し込み、参加が必須となります。
 申し込み方法:住所、電話番号、保護者と子供の名前・年齢を明記の上、往復はがき
で桐生青年会議所「魂の共育委員会」まで。
住所:〒376-0035 桐生市仲町2-9-36 桐生倶楽部内
        締め切りは、7月12日消印有効。
往復はがきでの申し込みということで、一寸面倒だが、面倒なだけに、当選確率が高いと思われる。

丁度夏休みの中間でもあり、お盆前ということで、お時間も取りやすいのでは?と思われる。また、いつも、仕事で中々親子のふれあいをしづらい、お父さんたち!その日一日は、「体操のおにいさん」ならぬ、「体操のお父さん」になってみてはどうか?

以外に、自分の子供の体、体力だけでなく、こころの成長した姿を発見できるかもしれないし、親子の絆を、思い出を作る良いきっかけになると思われる。こどもの喜ぶ姿を、絶好の機会を子供の為に作ってあげて欲しい。

さて、昨日の日本銀行の短観が発表されたが、企業の景況感を示す景況判断指数(DI=景気が良いと考える企業-景気が悪いと考える企業)は、予想通り全業種・規模で前回3月度のものより、悪化したものとなってしまった。大企業では、まだ辛うじてプラスであったが、中小企業は何れも大幅なマイナスであった。

製造業、非製造業とも、昨今のエネルギー・原材料高騰による仕入コストの上昇を価格転嫁することが十分出来なかったり、消費マインドの冷え込みによる影響を大きく受けているのだろう。

そう考えると、現状、様々な形で消費者物価が上がってきているものの、製造メーカーを始めとする供給サイドの価格転嫁はまだまだ進んでいない状況、そして、企業収益が著しく低迷していることを考えると、給与は増えないのに、物価が上昇するというトレンドは今後も暫く続いてしまう可能性が高いと考えられる。

即ち、インフレーションが進む局面において(通常はインフレ時は景気がよくなるもの)、景気が悪くなるという最悪の展開…経済用語でいうところの、スタグフレーションという危機的な局面を迎えつつあると言えよう。

今後、現物(モノ)の価値が極度に上昇し、通貨の価値や存在否定となるような、ハイパーインフレと言った経済破綻をしないように、政府や中央銀行などには、しっかりとした指針を示し、必要な統制や関与をしていって欲しい。

今朝のニュース番組では、年収600万円、家族4人といった家庭における、税負担について計算・分析していた特集があったが、それによると、所得税や、住民税、消費税と言った税金の負担のほか、自動車税やガソリン税…更には支払っているかどうか意識していないような、輸入品にかけられる関税(食料品も含めて)や、義務的に支払われている社会保障費(現実には税ではないが、ある種の目的税に該当)など含めると、年間150万円を超える負担をしているとのこと。

税源不足、社会保障費の上昇、増え続ける国債など等状況を考えると、国民に負担をお願いして行く理由は良く分かる。そして、可能な税金が消費税くらいしかなく、公平性も高いことも理解できる。

ただ、いま、その時期ではないような気がする。近未来に、消費税を引き上げてしまった場合に、我国の消費が更に劇的に冷え込み、そのツケがどのように出てくるか?考えるだけで恐ろしい。国民に強いる負担は、出来れば歳出をカットしていき、財政支出の見直しをかけていくことがまず先になってきているのでは?と思えてならない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/105-0df873aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。