FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からサマーコンファレンスにいって来ます。

 今年は、既に九州や四国地方などでは梅雨明けしたようだが、関東では、まだ梅雨明けしていない。

 確かに、夕方になると、曇り始め、夜には、雨が降ったりして非常に湿度の高い状態が続いているのだが、日中は既に真夏のような暑さが続いている。

 以前は気象庁から、梅雨明け宣言を行い、明確に判断していたが、最近は、中々ハッキリとした宣言を聞くことが出来ず、後から、何日頃梅雨明けした…という報告を聞くことが多いが、気象庁の判断基準による問題か?それとも、気候が少しずつ変化している現状から、判断が変わってきているのか?

 今年も熱い夏となりそうとの予報があるが、地球温暖化の影響がどれだけあるのだろうか?

 地球温暖化することにより、我国は、亜熱帯化してしまうリスクがあるが、既にその兆候はいくつか出ているのではないか?

 一つは、集中豪雨…スコールのように一時間50ミリとか100ミリとかといった豪雨による水害の件数…1回の雨で月の平均降雨量を降らせてしまうような…が増えてきている。

 また、薮蚊の生息範囲が十数年前までは、茨城県までとされてきているが、今では東北地方まで及び、その発生時期は、今まで6月~9月であったのが、5月から10月までと生息時間も延びてきているという。

 真夏の最高気温だけではなく、温暖化の影響と思われる影響は、少しずつ、我々の身の回りにも出てきているような気がしてならない。

 ところで、最近ガソリンが上がったり、食品が上がったりしていることは、マスコミの報道だけではなく、自分たちの生活にも、仕事でも少しずつ影響が出ていると思う。

 実際に7月の日銀金融月報でも、景気の停滞と共に、物価上昇が加速していることを強調しており、景気後退局面との判断から金利引き上げに対して否定的な判断が下された。

 米国経済は、相変わらずサブプライムによる景気後退への歯止めが立たない中、物価上昇を続け、欧州経済も同様振わない。一方で、好調といわれてきた中国経済でも、資源輸入国である現実…即ち、我国同様、景気を支えてきた、貿易黒字が現象に転じたらしい…

 先日私が、本ブログで述べた、スタグフレーション(物価上昇=インフレの中での不景気)は現実化してきてしまっている。

 原油高…材料高…景気低迷…これまでの経済常識を変えざるを得ない局面は、地球環境の問題だけではなく、現実の経済情勢の中でも明らかになってきている。

 ちなみに、私も、近々更新の時期に来ている住宅ローンの借入金利も数年前に比べて相当上昇してしまい、月々の支払いが増加することになるらしい…

 さて、そんな現実の問題に真っ向から取り組むべく、日本JCによるサマーコンファレンスが横浜の地で開催される。勿論、地球環境や経済だけでなく、政治問題や、教育を始め様々なテーマで担当委員会による発表やセミナーが開催される。

 私も、積極的に参加し、諸問題への対策を考えていくきっかけとしたい。そんな訳で、今週も明日、お休みいたします。また、来週よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相変らず、忙しそうですね!体調管理には十分お気をつけ下さい!原油高もいつまで続くことやら・・・その関係もあり、対応に追われている毎日です。我慢するところは我慢して、助け合えるところは助け合う・・・こんな時代だからこそ、必要なことかもしれませんね。でも、一朝一夕には行かないところが、またいいのかも知れませんね・・・やはり、日頃からの心がけ・・・ですね。

本当に毎日が暑くて辛いばかりです。自分が子供のころは気温が20℃を超えた位で暑いと言っていたのに、今では30℃越えが当たり前になってしまっている。28℃で平温だと言っているのだから・・・。気温が上がるだけではなく、物価も上がり、不快指数も上がり、下がっているのは犯罪の年齢化だけ、本当に良い事がありません。世間にはまだまだ良い事もある筈なのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/115-f9608ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。