FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きりゅう祭りが始まりますね。

 桐生まつりが明後日に迫ってきた。桐生まつりの2日目に、第12回まゆ玉転がし大会が開催される。

これは、桐生青年会議所と、群馬大学工学部を中心にまゆ玉転がし実行委員会が毎年開催しているつけまつりであるが、第12回…つまり12年の歴史があり、年々、参加者も、実行委員会メンバーも拡大を続け、昨今はテレビ取材されるなど、非常に活況を帯びた事業となっている。

今年も、群馬大学、青年会議所、桐生商業高校や桐生南高校などを始め、多くのメンバーで実行委員会が組織され、60チーム近い出走者の参加を得た。

本事業の、最終の全体会議が昨日、有鄰館で開催され、当日に向けた最終準備が終了した。いよいよ、当日を待つのみである。

今年も、ちびっ子による、半ころがしのかわいい姿や、一般の部の劇熱な競争、そして、色とりどりのまゆ玉のおめかしが楽しめることだと思う。

読者の皆様も是非、8月2日午後12:20分から有鄰館の前で開催される、まゆ玉転がし大会の観戦に来ていただければ…と考えている。

また、本日は、公益法人である、「社団法人」格をもつ我々桐生JCの、公益性…将来のあるべき姿について、真剣な勉強会が開催される。

我々は、きりゅうのまちづくり、人づくりを中心に、きりゅうのまちを明るく豊かにするべく、既に52年にも及ぶ活動を行ってきている。

一方で、各種のNPO法人やら、ボランティア団体が全国的にも増加し、国や自治体の財政事情から、これまで行政で行ってきた様々な事業を民間に委譲して行く必要性や、我々の存在意義やより市民への期待に応えられる活動を行っていく為、我々は自分たちの団体の将来の方向性について改めて議論を重ね、研究していく必要があると考え、今回の勉強会の開催をすることとした。

また、我々のような社団法人や財団法人といった、公益法人に対して、国の公益法人改革関連法案により、本当に公益性をもって活動している団体と、そうでないもの…同業者団体や、政府の補助金を頼りにしているだけの団体…と棲み分けが行われようとしていることも事実。

我々は勿論前者であるが、前者として承認されるための厳しい条件をクリアしていく必要もあるため、それについても勉強を行っていく。

先日の日経新聞の記事に、政府の経済財政諮問会議の民間議員から、特別会計の無駄遣い…(民主党やマスコミに言わせれば無駄遣いの温床といわれているが)、政府系の特定公益法人(例えば空港整備機構など)への事業費支出や補助金支出を年内に見直しを検討すべきとの意見が出されたということだ。

これは、上記の公益法人改革は、そうした「公益法人」を正す為の法律でもあり、また、厳しい財政事情から、公益法人やNPO法人に行政サービスの一部を委譲していかなければならず、委譲して行くべき団体の棲み分けを行う必要があるということも意味している。

これは、小泉政権時の規制緩和の一環として行われた改革だが、最近この方針に逆行する動きが多くなってきていることも残念ながら事実である。

先日本BLOGに取り上げさせていただいた、タクシーの規制強化の件もそうだし、今月に行われた、漁業関係者の休漁とデモ行進を受けてか?漁業関係者への原油高対策として、原油高騰の影響額の9割を国が補填することが決定されたようだ。

確かに、燃料高騰は、漁業関係者には死活問題。ただ、約80億円ある漁業関係の基金を取り崩して補填した、その事実に対して、水産業界団体からは、ここまでやってくれるとは…との驚きの声も出たという。

それはそうだろう。燃料高騰で困っているのは、漁業関係者だけではないのである!

要は、水産族と呼ばれる。「族議員」が動いたようだが、今後、隣の農林族も動き、民主党の族議員からは、林業や畜産業界へも、補助金や支援金をばら撒くようにとの動きもあるようだ。

来年に予定されている参議院選挙、そして、今年の年末か、来年なのか?行われる衆議院選挙(任期は来年9月)をにらんで、与野党共に、「有権者のご機嫌取り」をしようとしているのだ。

果たして、ご機嫌取りした後の始末は誰が取るのだろう…勿論それは、国民名のだが…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/121-3ab922c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。