FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次年度理事長の立候補がありました。

 おとといの理事会で、根本選挙管理委員長より、次年度理事長として、副理事長の長谷川博紀君から立候補届けが提出された旨、報告された。

 長谷川君は、私と同期で、早くから総務委員長、専務理事を歴任、この2年は副理事長として大活躍した、非常に冷静さ、頭脳の明晰さをもちながら、心温かい人物である。

 私も、これまで、どれだけ、長谷川君に支えられて、今日を迎えられただろうか?満を持しての立候補表明に、心から応援したいし、読者も素晴らしい候補者の出現を心から喜んで欲しいし、応援をして欲しい。

 今後、「青年会議所への意見書」が公開され、資格審査を経た後、9月の総会で信任投票が行われ、晴れて次年度予定者となる予定である。

 いまから、どんな基本方針が出てくるのか?非常に楽しみである。

 今年(社)桐生青年会議所として最大の市民を動員することが予定されている、「ひろみちおにいさんのやさしさあふれる大人と子供の体操教室」の開催を8月10日の日曜日に控え、昨晩、最終準備打ち合わせとなる、「全体会議」が桐生倶楽部で行われた。

 当日は、午前(幼児の部)400組800名、午後(児童の部)400組800名全て完売し、参加者と我々設営側で1,600名を超える大きな事業となるため、これまで、担当の魂(こころ)の共育委員会が念入りな準備を行っていたが、当日、スタッフとなる青年会議所全メンバーに対しての役割についての最終説明を行った。

 最初の委員長からの概略の説明では、自ら大きな事業を作り上げ、改めてその大きさにあたかも、武者震いをしているような、緊張した面持ちで、それぞれの担当部門の説明やら、協力要請が行われ、その後、委員会メンバーがそれぞれの担当部門をメンバーに細かく説明を行った。

 昨日の会議で、午前10時15分の開会に先立ち、事前準備の為、メンバーは予定されていた午前8時の集合を7時半に切り上げられるなど、いくつかの修正が行われ、また、開場図やスケジュール表など、詳細な資料をベースに念入りなチェックが行われ、事前の準備がかなり詳細に渡っていたので、特に混乱も無く終了することが出来た。

 ただ、当日は大変暑い天気が予想され、エアコン設備の無い、桐生市民体育館での開催となり、暑さ対策としては十分な冷たい飲料水と、十台を超える大型扇風機を用意したが、果たして子供たちが1時間の体操を元気に楽しめることが出来るか、一番の心配である。

 勿論、開場には十分な人数のメンバーを配置し、警備や救護を行い、プロの救護士も待機してもらい、万が一に備える。

 我々としては、熱いかもしれないが、夏休みのひと時を親子水入らずで、お互い手を取り合いながら、親子協働での組み体操を行い、交流と情操教育の一助になれば幸いと考えている。

 確かに物質的には豊かになった現代、そして、それを支えているのが、女性労働力。つまり、私が子供の頃やそれ以前は、女性の社会進出は限定的であったが、今では、女性は育児と仕事の両立を実現しつつある時代となってきた。

 そのこと自体は非常に素晴らしいことで歓迎すべきことだが、一方で、両親共働きの家庭が圧倒的に増加し、子供たちは日中、保育園やら、学童に預けられ、中々親子で触れ合う時間が少なくなってきているように思えてならない。

 それが、直接現代社会の問題に直結しているとは思えないが、親子のふれあい、会話、そして、教育は大変重要なものであり、特に子供が小さい間は、出来るだけ多くの時間を取ったほうが良いことは明白である。

 子供たちは自分の姿や主張をきっと、両親に見せたくて、甘えたくて、うずうずしており、参加した子供たちの喜びを満足させた笑顔や、親御さんが自分の子供の新しい姿を発見して頼もしく思える笑顔が多く開場で見られることを期待したい。

 さて、明日は、桐生第一高校の甲子園初戦。石川県の金沢高校との一戦であったが、相手を上回る10安打を放ちながら、1点しか挙げられず、残念ながら初戦敗退となってしまった。

 今回、色々な出来事があり、選手たちも複雑な思いでの戦いとなったと考えると、気の毒でならない。

 一方で、北京五輪のほうは漸く少しずつであるが、活気を帯びてきたようである。昨日も開会式典に先立ち、女子サッカーの日本代表「なでしこJAPAN」も初戦を飾ることは出来なかった。

 ただ、前半はどうなるものかと心配していたが、後半、沢の一蹴りで何とか同点。貴重な勝ち点1を取ることができた。次は、世界ランキング1位のアメリカとの戦いとなるが、是非、ニュージーランド戦の後半のように、パスをつなぎながら、勝機をつかんで欲しい。
スポンサーサイト

コメント

 ひろみちお兄さんの大人と子供の体操教室!は実際期待したいイベントですね。青年会議所はまちづくりひとづくりが目的の団体だと理解しておりますから。数年前から夏のこの時期に親子そろって体験するイベントが開催されるので、事実楽しみにしている。今回のイベントは予約制ということで、参加できない人は少々残念だが良いイベントにして欲しい。・・・暑さ対策だけは慎重に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/128-d1fd6088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。