FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ北京五輪初日です!!

 これまで、チベット自治区での暴動とその制圧…そして制圧へ反対するデモや、選手や各種代表の五輪不参加、四川大地震、公害問題や安全衛生問題など、今回の北京五輪開催まで様々な事件やエピソードを抱えながら、今日、午後8時8分にいよいよ北京オリンピックは開催される。

 国家公安警察や人民軍、民間警備員などにより万全の警備…というより、異常に物々しい状況での開催となってしまうようだが、選手の安全、観衆の安全を考えると致し方ないと思うが、何故これまでの「騒動」となってしまったのだろうか?

 いずれにしても、オリンピック開催中は、何事も無くまずは、無事に終わって欲しいと心から祈るばかり。世界中で中継しているテレビの画面が常に協議に打ち込む選手と試合のドラマを中継するものであって欲しい。

 一昨日は、女子サッカーが格下のニュージーランドに引き分けに終わってしまったが、昨日は、男子サッカーもまさかの「美国(アメリカ)」に対して敗退!! 何とも絶望的な結果に言葉を失ってしまった。

 まだまだ、残りの試合もあるし、他の競技は、これから始まるので、云々すべきではないが…やはり熱くなってしまうのは、仕方ないか…

 先日お伝えした、原油価格が下落し、一時の天井の見えない上昇は何とか終わったのかなと思えるようになってきていたが、今朝の新聞によれば、6月末から7月初旬にかけて最高値をつけていた、トウモロコシや小麦といった穀物相場も昨今落ち着きを見せてきたということだ。

 こちらは、高騰する原油が消費者離れや世界景気の後退から、投機家が売りに転じたということに対して、アメリカなどの生産国の作付け状況が良好で、今年は豊作が期待できるため、穀物市場の加熱ぶりが落ち着き、投機家が売りに転じたということである。

 ただ、私たちにとって残念なのは、既に10月から日本政府の小麦売り渡し価格は約20%引き上げられることが(最高値を含む時期が価格決定期間に含まれてしまう為)決定されており、我々が消費するパンや麺など、小麦製品などの価格が下落するのは、来年4月以降になってしまうらしい。

 あとは、金属関係であるが、こちらは、どうなっているのだろうか?「金」価格は下落に転じたという情報はあるが、鉄や銅など、我々の生活に直結する金属材料の価格はどうなってくるのだろうか?

 いずれにしても、少しばかり時間がかかりそうではあるが、現在の消費者物価の高騰が上記のような材料品目の高騰に主要因があり、国内景気の足を引っ張っているのであるから、燃料や材料価格が落ち着いてくれば、我々の生活必需品も順次元に戻り、我々の生活も少しは潤いが出てくるものと思われるし、是非ともそうなって欲しい。

 さて、来週はお盆休みになるが、読者の皆さんはどのように過ごされるだろう?

 ちなみに、10日は、「ひろみちおにいさんのやさしさあふれる大人と子供の体操教室」です!

 実家に戻ったり、お墓参りをしたり、家族旅行をしたりと、楽しい休暇となる人、仕事を頑張る人…それぞれになるのだろうが、今年のお盆は猛暑になりそうなので、是非とも体調管理には、万全を期してほしい。

 本ブログも明日からお休みさせていただき、お盆明けの18日より改めてスタートしたい。それでは良い休暇を!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/129-f52d0448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。