FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりを迎えて・・・

 昨日出張で、ブログ掲載できず、2日ぶりの掲載となる。

 私は、数ヶ月前より、取引先より頂いた、万歩計を持ち歩いているのだが、デスクワーク、自動車通勤のせいか、推奨される、1日1万歩に到底及ばない歩数で毎日を過ごしている。

 今日も見たら、2500歩余りと特に少ない。午前中に人間ドックを受診したせいもあるのだろう。

 しかし、昨日おとといと大阪、東京に出張してきたのだが、在来線や新幹線を乗り継ぎ、駅から客先の企業まで歩くだけで、その歩数は全然違うので、毎回驚かされる。ちなみに、おとといは、11,000歩、昨日は13,000歩余り歩いた。

 13,000歩というと、大体ゴルフ1ラウンドする日とほぼ同じ歩数であるが、顧客を立て続けに何件も練り歩いたわけではない。つまり、駅まで歩き、乗り換えで歩き、駅から歩くという、都会のサラリーマンであれば当たり前の日常であれば、1日1万歩はキチンと歩くことが出来るのだと強く感じた。

 また、自身で工場の中に入って作業をすると、その数は大きく伸びることになる。ということは、ドアTOドアの車通勤にオフィス仕事というのは、どれだけ運動不足になるのか?と考えざるを得ず、私のように、社内で、事務作業を中心に行っている人は、是非気をつけて欲しい。

 さて、そんな中、今日は健康診断を朝から受けてきたのだが、詳細は後日になると思うが、一つ朗報。それは、ここ数年、気になる体重がそれ程増加せず、むしろ微減に転じていること。余り気を使っているわけでもないのだが…

 だが、相変わらず、健康診断につき物の、採血は、こたえた。というのも、私は血液を見ることが一番苦手であり、血液の登場するテレビ…例えば医療関係の報道や、露骨な映像を流す、サスペンスものや、ホラー映画。ドラキュラモノは言語道断。

 依然に家内と、ドラキュラの映画を無理やりに見に行かされたことがあったが、そのときは、放映開始30分で顔面蒼白。あたかも、日向の金魚の酸欠状態か、暑い日の犬のようにハアハアと、息もそぞろになり、ひとりで途中退出。家内に酷く馬鹿にされた記憶を持つ。

 そんなわけで、毎年の採血の直前に計測される、血圧は、いつも異常な数値で、看護士より、高血圧の症状を聞かれる有様。勿論、しばらくしてから、再検査すると、血圧はむしろ低血圧気味の結果が出てくる。まあ、理事長などを拝命しながら、何とも情けないことではあるが…毎年これは変わらない。

 人それぞれ苦手もあると思うが…困ったことである。

 さて、話は変わるが、24日の日曜日、我々桐生青年会議所や、桐生川流域の区長さんを始めとする町会役員各位で構成する、桐生川美化推進会議による、「夏の梅田地区一斉清掃」が開催される。

 日時は、8月24日午前7時から8時。場所は、潮の瀬橋から上流の桐生川の各橋。文字通り梅田地区が中心となる。

 最近、少し涼しい日が続くが、夏の終わりの日曜日、自分たちの住むこのまちの、清流の清掃活動に皆さん、ぜひ参加してもらいたい。

 特に、夏場は、キャンプやバーベキュー、川遊びなどで桐生川上流で楽しい時間を過ごした方も多いと思うし、清流を求めて、各地からの来訪者も多い。この豊かな自然環境を維持し、活かして行くためにも…そして、心無く残されてしまったゴミを拾いに…手は汚れるかもしれないが、心を清らかに…流れを清らかに…どうであろうか?

 一人でも多くの皆様の参加をお待ちしております。

 我々も、桐生川清掃を終えたその日の夕方、メンバーとその家族で、豊かな自然を楽しむべく、梅田の自然の中でバーベキューを楽しむ予定にしている
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/133-e4d909be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。