FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公益社団法人を目指して

 早くも秋の長雨?とまで思わせるように、暫く雨が続いていたが、今日漸く晴れ間が除いた。晴れると、やはり8月。蒸し暑さが残る。

 昨日の、次代想像特別委員会の勉強会…今後の桐生青年会議所の活動の方向性を確認し、公益社団法人を目指した定款変更について、委員会案の提出と、出席メンバーよりそれに対する意見が活発に出された。

 想定していた通り、やはり、骨子となる定款の変更について、メンバー一人ひとりの意見がそれぞれ微妙に異なっていること、そして、公益性を高め、公益社団法人を目指していくことは理解するものの、それが自分たちの活動方針を大きく変えるのであれば、果たして取得していくメリットがあるのか?とか、現在の表現のままでは、公益社団法人として認証されないのか?と、様々意見が文字通り噴出。

 私は、多くの意見が出たことに対して、メンバー一人ひとりが文字通り真剣に定款の重さ、変更する重要性を理解しているからこその結果であると、勉強会の開催の意義を強く感じた。

 一方で、委員会としては公益性を高め、将来公益社団を取得を目指していくための、最低限・・・というより、最初の一歩としての改定案を提出したつもりであったが、余りの多くの意見に、改めて、しっかりとした、意見調整が必要であり、また、時間はかかるかもしれないが、地道に少しずつでも変更に変更を重ねていかなければならない必然性を感じた。

 定款の変更とは、国で言えば憲法を変えるようなもの。十分な議論も必要だし、出来れば全てのメンバーに賛成してもらいたいし、公益法人として、社会にも受け入れられる内容にしなければならない。だからこそ、歩みは遅くとも、変更が必要と思えるところを都度都度変更していくことこそ重要なのかと思えた。

 さて、本日、両毛地域青年会議所協議会(6JC)の定例会議が開催される。その中で、6JCとしての主要な継続事業であるRYOMO CUPについての協議が行われる予定である。

 RYOMO CUPとは、これまで、両毛地域の少年サッカー大会を中心にスポーツを通じた子供たちの健全な育成を目的として、長く続けてきた事業であるのだが、サッカー人気の高まりにより、サッカーチームでプレーを行う少年たちも増加、クラブチームも増加し、地元の体育協会を始め、様々な主催者によりサッカー大会がハイシーズンには開催されるようになってしまった。

 その結果、毎週のようにそうした「公式試合」が開催されるようになり、RYOMO CUPのような、親善試合のような位置づけにあるものの予定を忙しくなった子供たちに出場してもらうことが年々厳しくなり、とうとう、今年は、主催者側である我々の日程と、参加者側を代表した協会側の予定が折り合わず、開催出来なくなってしまった。

 それ自体は非常に残念なことであるが、当初目的としていた、サッカー競技を通じた地域の子供たちの健全な育成については、目標が一応達成出来たとも言えるのでは?と思える。

 従って、今年はサッカー以外の競技を開催し、別の競技を通じた子供たちの育成という形に趣向を変更していくか?それとも、一旦今年は休止していくのか?について話し合うと共に、来年以降、サッカーを継続していくのかそれとも、別の競技を行っていくのか?それとも、RYOMO CUPに代わる事業を新たに立ち上げていくのか?についても話し合っていく必要があるのではないか?と考える。

 確かに少子化の次代。子供たちは減少している。そして、子供たちに対する親御さんの教育への関心も年々高まっているように感じる。学校が終わったら、学童で勉強をして共働きの親を待ち、学習塾へ通い、終末には、スポーツ競技で忙しい子供が多い。

 実際、子供たちが広場や道端などで遊んでいる姿も中々見ることが少なくなった。自分の子供は?といえば、週3回は英語やら、算数やらの勉強をし、もう1日はスイミング。そして、週末はそうしたお稽古事の発表会などが頻繁に開催される。

 果たして親の思いと、同じように子供たちにとって必要なことなのか?確かに勉強したり、体力つけたり…実際に日本の児童の学力は落ちてきているとも言われるが…正しい姿なのか?一寸考える必要もありそうだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/136-cbb5e256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。