FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って地固まるように

 明け方まで、酷い雨が続いていたが、関東地方で猛威を奮っていた雨足は漸くおさまったようだ。今朝の天気予報では、東京近郊などでの、被害の状況、東京や埼玉、茨城、栃木などで洪水警報が出されたことなどが報じられていた。

 桐生近郊でも、太田との境目にある、籾山峠で土砂崩れのため、峠道が通行止めになっているなどの情報が寄せられたが、幸い桐生地域では大きな被害も無かったようで、一安心である。

 今朝の情報では、まだ雨が降り続きそうであったので、子供の登校時に雨傘を持たせ、長靴を履いていくように、嫌がる子供に強いていたが、結果としては、子供の判断が正しかったような気がする。ただ、逆を考えると、致し方ない。

 今年の夏は、思わぬ長雨に見舞われ、厳しい残暑が無かったが、もう少しハッキリしない天気も続きそうであり、台風や局地的な大雨により、緩んだ地盤や増水した河川の状況が今しばらく気にかかる。週末、川辺での水遊びなどは十分気をつけて欲しい。

 今朝の日経新聞には、我国の景気がすっかり冷え込んでしまったことが強調されていた。特に北米向けの輸出が盛んであった自動車産業の不振が思ったより厳しく、その裾野産業にも少なからぬ影響を与えそうだとあった。

 一方で、不景気真っ只中と思われていたアメリカの景気は速報として伝えられていた状況より、かなり状況はマシであったらしい。

そんなことを考えると、来月から原油高一服の影響で、ガソリンも下落していくなど、原材料や食料の高騰がおさまって来ていることなどを勘案すると、意外に早い景気の底入れと回復が見込まれることを願いたい。

来月には、来年度の理事長選出選挙も行われ、少しずつ今年から来年へと流れが変わっていく。少し寂しい気もするが、有終の美を迎えられるよう、あと4ヶ月、しっかりと頑張って行きたい。
スポンサーサイト

コメント

本当に予想も出来ないゲリラ豪雨・・・対応や避難の遅れで犠牲者も出ている。今まで経験のない豪雨。その対応策としては、とにかく早めの避難しかないだろう。命あっての人生です。日頃の準備も大切ですが、的確な判断が必要だろう。皆さんは、桐生で河川が氾濫した際の避難場所を知っていますか?知らない人は、一度調べてください。そして、家族とも避難場所を確認する。そうした日頃の心構えもきっと役に立つと思います。
日本の景気が早く回復すればいいが、値上げは早くても、値下げは遅い・・・そうならないようにしてほしいものです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/138-5eb9df3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。