FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月スタート。

 先週末の土曜日、群馬ブロック協議会では、今年度の締めくくりとなる、第2回群馬ブロック協議会全体会議が、太田の地で開催された。

 今年度亀田ブロック会長が打ち出した、「41年目のリスタート 12LOMと市民の力で築き上げよう、新しい「群馬」の形 自ら創る誇れる地域、誇れる国家の実現へ」も実現に向けて着実な足跡を残すことが出来たのではなかろうか?

 今年は特に、我々桐生青年会議所からも、松田君を新しい市民参画推進委員会の委員長として輩出し、市民討議会についての研究と普及、地域防災マップ(DIG)の作成など大きな足跡を残すことが出来た。

 市民討議会については、富岡や藤岡で実現し、我々桐生JCでも、現在担当委員会が実現に向けて研究を本格化させているし、地域防災マップについても、群馬大学工学部片田教授と共に、桐生市だけではなく、新たにみどり市でも開催することが出来た。

 また、他の2委員会でもそれぞれ大きな足跡を残し、その報告が全体会議で行われたのだが、各委員長とも、大きな任務を無事果たし、晴れ晴れとした様子で委員会発表を行ってくれた。

 地域の青年会議所のメンバーが群馬という大きなスケールで集まり、着実な成果を出すことで、今後それを見ている地域のメンバーもまた、活きづいてくれるものと確信している。

 また、会議終了後の大懇親会では、多くの卒業を迎える、馴染み深いメンバーが登壇し、群馬ブロックとしての卒業式が行われ、少しばかり寂しい気持ちになったり、また、これまでの卒業生の活躍を走馬灯のように思い返したりして感慨に耽った。

 そして、昨日は、第13回のファッションウィークの一つのメインイベントである、ファッションデーイン桐生が長崎屋桐生店の横玄関で開催され、多くの若者を中心に自分流のファッションセンスを競い合う・・・楽しい催し物が開催された。

 我々青年会議所も、企画運営をOBと一緒になってお手伝いし、一役買うことが出来た。

毎年進化しつづける、このイベントだが、今年は例年の桐生短期大学のデザイン科の学生によるファッションショーに加えて、桐生南高校の吹奏楽部の学生によるオープニングや、ストリートダンスの発表など、数多くの催しが2時間足らずの間に次々と行われ、見物にこられた観客をあきさせない、そんな工夫が感じられた。

こうしたイベントを手伝ったり、盛り上がりを見ていると、わが町桐生も決して捨てたものでもないし、今後の賑わいも伺うことが出来るのだが・・・

ところで、今日は、我国に色色な意味で大きな影響を与える、アメリカ大統領選挙が行われる。果たして、民主党のオバマ氏が、黒人初の大統領となるのか?それとも共和党マケイン氏か?

多くの報道では、オバマ氏の優性が伝えられるが、他民族国家のアメリカでは、実際に投票するまで、その結果は分からないのだという。特に、オバマ氏が優性と伝えられても、オバマ氏を支持する白人の中には、投票所に実際に足を運ぶと、白人候補に投票するような、そんな習性もあるらしい。

また、共和党のブッシュ政権が8年続いたということもあり、民主党のマケイン氏が大統領として当選した場合には、政府官僚の何割かが交代させられる可能性があるので、景気対策がマケイン氏が大統領となる場合と比べて数ヶ月以上遅くなるのでは?などといった観測もあるらしい。

そして、我国では・・・というと、衆議院選挙といった文字を最近見かけなくなった代わりに、新聞のTOPを飾ったのは、小室氏の詐欺疑惑問題であった。

素晴らしい作曲家、プロデューサーであった彼が・・・と青天の霹靂であったが、余りに派手で無理をしすぎた事業活動や、私生活がその引き金になってしまったのだろうか?

もし、彼に「唯吾足る知る」のこころがあれば、こんなことにならなかったのに・・・と思えて残念でならない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/177-f06194bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。