FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領決まりました・・・

 昨日、アメリカ大統領に民主党のオバマ氏が当選した。サブプライムから景気低迷を招き、中東紛争を強行に続ける、現職のブッシュ大統領(共和党)に対する国民の失望感が共和党離れと民主党人気に繋がったのだろう。

 民主党大統領が選出されたことで、少しばかり不安なのは、官僚などの入れ替え等で政策実施が若干遅れ気味になること(これに対しては、オバマ氏は既に景気対策を最優先で行うことを表明しているので大丈夫かもしれない)と、保護貿易の傾向が強くなる懸念があることだろうか?

 我国を始め、多くの国にとって、最大若しくは最大クラスの貿易相手国がアメリカであることを考えると、世界が景気低迷している現状では、各国とも非常に心配していることの一つだろう。

 一方で我国では、どうやら衆議院選挙は今年に行わないムードが強くなり、11月6日となった今日、その動きがまだ見られないことを考えると、今月の選挙実施は日程的にも行うことは厳しくなってきたといえよう。

 我々桐生青年会議所では、来るべき総選挙に向けて、合同個人演説会の開催を決めていたのだが、年度が代わってしまうので、改めての確認が必要になってくると思われる。

 さて、一昨日行われた、理事会では、多くのことが決まった。主なものとしては下記の通り。

・新しい市民の手によるまちづくりのシステムとして、市民討議会を導入していくこと。
 →市民討議会開催に向けては、住民基本台帳から無作為に市民を選出して会議出席を
お願いしていくことになるので、行政の協力が必要となるが、11月に行われる例会
で、模擬討論会を開催し、更に実施に向けた話も行うことで、行政の理解も得られる
ものと確信している。今回市民討議会を行っていこうと考えたのは、今年行われた市
長のマニフェスト検証大会で、マニフェスト検証も大事だが、これからのまちづくり
を考える場を作ってほしいという、市民の声から出てきたものである。
・青年会議所の活動を市民の皆さんに知ってもらう為の広報誌発行の決定。
 →今月中旬には、桐生タイムス紙に折込の形で皆さんのお手元に届くと思うので、是
非ご一読いただきたい。
・来年度の委員会配属、日本青年会議所等への出向者の決定、例会日を始めとする日程
の決定などである。
→これで全ての組織が決まり、来年度の組織が正式にスタートすることになった。昨
日早速、初めての委員会が合同で開催され、新しい委員長がそれぞれ、委員会メン
バーと委員会の活動について話し合った。

 少し景気の動向が気になるところであるが、我々青年会議所メンバーは来年も全力で臨んでいくことになる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/178-794080ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。