FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長

 5時になるとすっかり、日が暮れて真っ暗になってしまう今日この頃。

 このところ非常に寒い日が続いているが、皆さんの体調は如何だろうか?今年は、インフルエンザの流行が特に心配されるということで、既に関西方面では、例年より1ヶ月以上早く学級閉鎖を行ったところもあるとか。

 また、昨年北欧で、大流行したインフルエンザは、インフルエンザの特効薬として知られるタミフルが効かない、耐性インフルエンザというモノだが、昨年中に全欧で流行し、既に日本へも上陸しているらしい。

 インフルエンザになると、非常な高熱に何日もうなされてしまうし、家族や周りの人にも迷惑をかけてしまうことになるので、出来る限り、予防処置としての予防注射の摂取を心がけたいものだ。私も時間を見て摂取してこようと思う。

 ところで、秋の夜長という言葉を聞いたことがあるだろうか?

 秋は早く日が暮れてしまう・・・そして日照時間がだんだん短くなってくる。昔は、日の入りから日没までの時間を6等分し、夜も6等分して、一つの単位を「一刻」(約2時間)と称していたが、昼の時間は日照時間を、夜の時間は日没から日が昇るまでの時間を六等分していたので、実際に一刻の絶対時間は、長くなったり短くなったりしたということを先日ラジオで聞いた。

 まだキチンと調べたわけではないが、本当であれば、確かに秋の夜長…午後5時には暗くなり、6時ころの日の出とすると、一刻の時間は、夏場に比べて実際に長くなる。

 何ともロマンチックに感じてしまったのは私だけであろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/181-b6f0e55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。