FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の理事会にあたり

 今日、今年度最後(となれば良いが・・・)の理事会が開催される。私も最後の議長を務めさせていただくことになる。

 案件は、今年の案件としては、最後の例会の案件が中心で殆どが来年最初の例会「新年互礼会」やら、来年度の基本方針やらといった来年度の案件ばかり。

 今年は対外事業が多く、特別例会も2回開催したり、初めての試みも多くあったり、またそれぞれに活発な意見が理事から出されたりで、通常は月1回の理事会のはずなのに、今日で28回目。

 非効率的かもしれないし、また私の議長としての采配自体に問題があったこともあるが、何れにしても、理事会設営を行ってくれた、総務委員会や、多忙の中出席してくれた、理事、委員長、常任理事始め多くのメンバーに対して感謝の気持ちで一杯である。

 来年は、今年の教訓を得て、より効率的な運営を図るべく、工夫をしていくことになろう。

 ただ、事業やらなにやら決定していく時に、より多くの意見を集め、全員に納得していただくために、議論に時間を掛けていくということは、確かに非効率的な部分はあるが、それは、それで大切なことではなかろうか?

 シャンシャンと決めていくことは効率がいい部分もあるが、一歩間違えると、「何でもあり」となってしまう。

 特に青年会議所の場合、メンバーはそれぞれ仕事を持ち、無報酬で行っているだけに、「何でもあり」となってしまった場合に、責任の所在が不明確になってしまうことや、多くの意見を集めてより良いものを作り上げていこうとする気持ちにも影響が出かねない。

 今日は、何とか今日中に理事会が終えることが出来るよう、通常より30分早めての開催となる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/191-9d80af7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。