2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末は、いかがお過ごしですか?

 今年も後2週間をきった。今日は、年末ジャンボ宝くじの最終日ということで、ガスプラザの窓口や、堤の有名なタバコ屋さんでは、「残り物には福がある」と言わんばかりに、行列を作って、今年最後の「福夢」を求める客で一寸した賑わいを見せていた。

 公益性と社会変革を追及すべく、2008年度桐生JCでは取り組んできたが、それも、日曜日に開催される、冬の家族会でいよいよ最後の事業となる。

 冬の家族会が毎年最後の例会として行われるのは、何故だろうか?クリスマスだから、忘年会代わりだから・・・と言うだけではないだろう。

 我々青年会議所メンバーが活動するその多くは、家庭の時間であるべき、夜に行う。
従って、青年会議所活動をすればするほど、家庭で過ごす時間に制約が出てしまう事もままあるかもしれない。

 恐らくメンバーの多くはそのフォローを都度都度行っているから、活動が出来るのだが、やはり、家族に対して、青年会議所として1年間の感謝の意味を込めて、最後の時期に行うものだと、私は考えている。

 私も、青年会議所活動でよる外出する機会が多く、家庭を留守にする機会が多い。家庭を犠牲にしてまで・・・と思う人もあるかもしれないが、私にしてみれば、妻や子供にとっても良い世の中・・・みんなが明るく豊かに生活できる世の中を作らなくては・・・と思うからこそ、出来るのだと思う。

 ところで、皆さんは今年の年末年始は、どのように過ごす予定であろうか?

 私もこれから考えなくてはいけないのだが・・・一つだけ、決まっているのが、毎年大晦日に高校時代の仲間と忘年会を行う事になっており、今年も、家族の不興を被りながら、今年も出て行くことだろう。

 何故、大晦日?と言われるのだが、大晦日だからこそ、遠方の旧友も帰省してくるのだし、仕事も流石に皆さんお休みである。もう二十年になるが…しかし、集まる旧友全てが結婚し、子供を持つ仲間も出来てきたので、いつまで続けられることか?一寸不明ではある。

 最後に、欧州での利下げ→米国での利下げ「ゼロ金利」→今日日銀での利下げ(政策金利が0.1%に)と、金融緩和に動き、企業の資金調達を支援する動きに出た。

 流石に米国利下げを受け、数日値上がりの続いた日経平均はやや反落したものの、金融面からは、少しずつ、「底」を打ちそうな気配が・・・あとは、消費が戻るのを待つのみである。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiryujc.blog52.fc2.com/tb.php/199-96e187b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Gtarou

Author:Gtarou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。